体系的に学ぶ戦略的提案活動 ①戦略策定編


講座紹介


概要

あらゆるビジネスパーソンに求められる提案スキルを体系的に学べる講座です。

法人向けの提案活動は、社内外の組織を巻き込み提案内容を検討し、「なぜその提案を採用すべきか」を、経営陣に正しく伝えることが不可欠です。しかしながら、相手の関心事が捉えられない状態で、提案内容の検討や提案書作りを行うことから、時間や労力を注いでも結果としてニーズとずれたものになり採用に至らないという声がよく聞かれます。

そこでこの講座では、経営者や社内外のステークホルダーに、なぜその提案を採用する意義があるのか的確に伝え、採用につながる提案活動の進め方を体系的に学習します。

特徴
  • 提案を成功に導くベストプラクティスに基づき、グローバルの提案専門職組織であるAPMPにより編纂された知識体系を、日本の提案活動に即して、短期間で習得することが可能です。
  • 理論と実践を組み合わせ、自分ごとに引き寄せて理解することができます。
  • 営業活動、提案書作成など提案業務全般のプロセスマネジメントの着眼点がわかるため、実務をどのように改善すれば良いか、明確に掴むことができます。
期待効果 
  • 「なぜそれが必要であるのか」が経営目線で伝わる提案にかえる
  • 様々な思惑が渦巻く組織の利害関係者たちの関心事を捉え、提案内容に賛同が得られるコミュニケーションの方法がわかる
  • 組織における提案業務の生産性を高める手段がわかる
このような方へ
  • 法人向けの提案活動に従事する方で、お悩みの方、提案活動の効率化、高度化を図りたい方。
  • 法人向けの提案活動に従事する部門の管理職の方で自社における提案活動プロセスについてお悩みの方、提案活動プロセスの効率化、高度化を図りたい方。
  • 提案活動においてプロポーザルマネジメントの専門組織、専門職を確立しようとしている方。
  • 自社または顧客の組織の変革を実現する提案をうまく運びたい方。

プログラム(2日間の例)



理論+グループワークで体系的に知識を獲得する

  • 提案に必須のスキルを学ぶ
    • 伝わらない根本原因とは何か
    • 相手に合わせた伝え方を身につける
  • 選ばれるポジションを確立するための計画とは何か

    • オポチュニティプラン活用
    • 案件の初期評価
    • 顧客分析
    • 自社・競合分析
  • 提案の方向性を定める
    • エグゼクティブサマリ

 

提案コンペ「プロポソン」で実践する

  • ヒアリング
  • 戦略検討
  • エグゼクティブサマリ作成
  • プレゼン
  • 結果発表
  • 顧客からのフィードバック

 

提案プロセスを振り返り定着させる


提供方法


法人様向け

個社ごとのご要望に合わせて研修をアレンジいたします。2〜4日間での実施をおすすめします。オンラインまたは対面のいずれでもご提供可能です。日程やご予算に応じて、プログラムをお届けいたします。チーム全員での受講により共通言語にするが可能になり、組織全体の提案力強化に繋げることができます。


個人の方向け(公開講座)

終業後の時間帯で自己啓発を行いたい方向けに、オンライン講座を提要いたします。2.5時間程度の講座を3回程度週ごとに実施します。事前に、隙間時間で視聴できる動画学習を行い前提知識を得た上で、オンライン講座にご参加ください。事前動画は、1巻10分程度の動画を複数ご覧いただきます。


受講者の声


  • これまで提案プロセスを体系だって学ばず、何となく先人の知恵でやっていた部分が多かったが今回はしっかりとプロセスを学び、また顧客視点の重要性をワークを通じて身に染みて理解できた点が非常に良かったです。(IT業界)
  • 提案書の真理から細かなテクニックまで幅広く講義いただき大変参考になりました。 (商社)
  • 戦略策定編と提案書作成編を通しで受講したことで、提案する上でのポイントと型を理解することができました。今後の貴重な財産となりました。実務を通して自分のものにしていきます。ありがとうございました。(メーカー)
  • ロールプレイの中での実践的なヒアリングは、本番さながらで、短い時間で必要なことを聞き出すことに焦りました。だからこそ、ヒアリングの貴重な機会を活かせるような準備が必要なことを実感できて良かったです。(IT業界)

講師


担当講師

日本プロポーザルマネジメント協会 トレーナー


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