· 

BPC NewOrleans に行ってまいります。

 

世界中からプロポーザルマネジメントのプロフェッショナルが集う年1回のグローバル最大のイベント
BPC(Bid & Proposal Conference)
― 今年もこの時期がやってまいりました。

2012年、当時外資系企業でプロポーザル専門職だった私が「プロポーザル分野でプロフェッショナルになるにはどうすればいいのか」悩んでいた時にこの会議に初めて参加しました。

参加初日から感動と衝撃の連続でした。
世界では当たり前のように、提案のプロたちが会社や国を超えてナレッジやノウハウを共有し皆で高め合っていることを知り、その素晴らしい活動に心底感銘を受けました。
日本で孤軍奮闘していた私でしたが、「世界にはプロポーザル分野の仲間がたくさんいる」ことを実感し、勇気をもらった日々でした。
日本人でたった1人の参加者だったからか、私は「日本代表」のような気持ちで参加期間を過ごし、帰国する頃には、プロポーザルマネジメント文化がない日本は世界に取り残されてしまうのではないか、という危機感をも感じるほどでした。

その後、日本でも組織的に提案力を強化する「プロポーザルマネジメント®」を広め、同じ職種の仲間たちと「勝つための提案」について深めていきたい、との想いに強く突き動かされるようになりました。

振り返ってみると、この会議への参加が今の私を支えてくれている気がいたします。
ホームに帰ったように感じられる仲間たちとの再会や、業界最新動向をキャッチしに、行ってまいります。