体系的に学ぶ戦略的提案活動 ②提案書作成編


講座紹介


 概要

提案の中身は良いのに提案書で良さが伝わらず失注してしまう。このような課題の背景には、顧客目線ではなく提案者目線で提案書作りを進めていることが根本原因にあります。お客様が抱く問いを的確に捉え、「提案者が伝えたいこと」から「お客様が知りたいこと」を核とする提案活動への移行が必要です。自分が言いたいことに終始した提案では相手からの評価は得られません。そこでこの講座では、顧客から高評価を得られる提案書作りの計画から提案書の書き方まで、体系的に解説します。

特徴

世界のベストプラクティス、体系化した提案メソッドにより、提案勝率を高めるための提案書の改善点を見つけるクラスです。「体系的に学ぶ戦略的提案活動 ①戦略策定編」 と合わせて受講いただくことで、提案活動に必要な基礎知識やスキルを網羅的に習得することができます。

 期待効果 
  • 相手からの評価を得るために何を改善すれば良いかが明確になります。
このような方へ
  • 法人向けの提案活動に従事する方で、お悩みの方、提案活動の効率化、高度化を図りたい方
  • 官公庁からの文書による企画提案依頼、プロポーザル公募にて提案書で高得点を獲得したい方
  • 法人企業からの提案依頼に応じ提案書を作成する方
  • 提案書で読み手から高評価を獲得したい方
  • 既存製品・サービスを新規顧客に提案する方
  • 既存製品・サービスを既存顧客に提案する方
  • 新製品・サービスを既存顧客に提案する方
前提知識 体系的に学ぶ戦略的提案活動①戦略策定編 の受講を原則必須とします。

プログラム


  • 理論
    • 伝わらない根本原因を知る
    • 相手に合わせた伝え方
    • ニーズの捉え方
    • 差別化要因を言語化する
    • コンテンツプランの作り方(顧客の関心事に的を捉えた目次、キーメッセージ、アウトラインの考え方)
  • グループワーク:コンテンツプランを作る
    • 発表
  • 振り返り

提供方法


法人様向け

個社ごとのご要望に合わせて研修をアレンジいたします。。1〜2日間での実施をおすすめします。オンラインまたは対面のいずれでもご提供可能です。日程やご予算に応じて、プログラムをお届けいたします。受講者全員の共通言語にすることで、組織全体の提案力強化に繋げることができます。


個人の方向け(公開講座)

終業後の時間帯で自己啓発を行いたい方向けに、オンライン講座を提要いたします。2.5時間程度の講座を3回程度週ごとに実施します。事前に、動画視聴を行い前提知識を得た上で、オンライン講座にご参加ください。事前動画は、通勤時間などの隙間時間に視聴できるよう、1巻10分程度の動画を複数ご覧いただきます。


受講者の声


  • これまで口頭伝承され対応してきた提案活動の各所について まさに点と点が繋がるような研修で①、②シリーズ通じてかなり有意義なものでした。 ただ、個人での理解に留まっては広がりが得られないので 今度は得た知識を組織に還元・活用するような動きにしていければと思いました。 (IT業界)
  • 提案力にはデスクワークスキルと、クライアントとの関係性向上スキルの両方が求められることが分かりました。たいへん参考になりました。 (翻訳サービス)
  • 戦略策定編と提案書作成編を通しで受講したことで、提案する上でのポイントと型を理解することができました。今後の貴重な財産となりました。実務を通して自分のものにしていきます。ありがとうございました。(メーカー)
  • 提案書の真理から細かなテクニックまで幅広く講義いただき大変参考になりました。 (商社)
  • コンテンツプランから提案書への展開はスムーズにできたことから、コンテンツプランの構成は、よくできていると感じました。(IT業界)
  • 提案活動から離れていましたが、あらためて提案について考える良い機会となりました。 学んだことを実践、また色々な目線や立場から角度をかえて見ることで立体的に捉えることができました。 (IT業界

お申し込み


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