APMP認定資格「APMP Certification」は、世界で唯一のプロポーザル・入札・事業開発に従事するプロフェッショナルのための認定資格です。 この資格を取得することにより、プロポーザルマネジメントの専門能力を有していることを世界に証明することが可能になります。
CF APMP
(Certified Foundation)
CP APMP
(Certified Practitioner)
CPP APMP
(Certified Proposal Professional)
組織におけるメリット
個人におけるメリット
APMP認定資格を取得するにあたっては、定められた条件に基づいてCEU(継続学習単位)と認定資格対策トレーニングの受講が必要となります。
CEU(継続学習単位)の取得にあたっては、APMP日本支部の運営団体である一般社団法人日本プロポーザルマネジメント協会が提供している、オンライン講座をご利用いただくことも有効です。
また、試験に合格して資格保有者となった後も、プロポーザル・入札・事業開発に従事するプロフェッショナルとして、 継続的な学習および専門的能力の開発・向上に務めなければなりません。
「CEU」(Continuing Education Units / 継続学習単位)とは、プロポーザル・入札・事業開発に従事するプロフェッショナルとして、 承認された学習やサービス、アクティビティを定量化する計測単位です。 CEUは学習・活動の内容や時間(下記「CEUポイント対象の学習と活動」参照)に応じて付与され、認定資格の受験・維持や更新に使用します。
継続学習の重要性
APMPの認定資格取得者にとっては、以下の理由により、専門的能力の開発・向上のための学習を継続することが最重要となります。
CEUに関する要件
CEUポイント数は、最後に認定資格を取得した日から2年後の同日に審査され、 その日から2年毎にCEUポイント数の審査を受けることになります。 APMPの他の認定資格のために獲得したCEUポイントは、各認定資格の種類別にカウントします。
CEUポイントの付与と管理
CEUポイントを得るには、付与対象の学習や活動(「継続的学習単位「CEU」について」参照)を完了した上で、 APMPメンバーページにてご自身で申請を行います。
APMP認定資格試験及び対策講座に関するよくあるお問い合わせは、FAQをご確認ください。